給油担当のレース参戦記(富士)

☆全国のJLOCランボファンの皆様 いつもご声援 ありがとうございます☆

 前回、もてぎでムルシーくん2台は完走を果たし、水戸納豆も買い込んで富士レースに万全の体制で乗り込んできました。メカ部隊の移動は木曜日です。今回は名古屋組に10時半に拾ってもらいフジスピードウエイに出発。お昼ごろ到着し早速ピットの設営準備です。今回は2,3番ピット、ものすごく広い、広すぎる。2台体制なので、お客さん用のテントも要りません。ピットの中に一緒にスペースを作ってしまいました。おまけに、トイレ、個室も2ケ所付きです。
 リフレッシュされたムルシーくん2台は、準備万端。前回もてぎでクールスーツが無かった87号車も借り物のクールスーツが用意できました。ドライバーのラインナップを変更したのは深い意味はありません。コンビネーションを変えてベストコンビネーションを模索しているのです。
 メチャクチャ早く終了して、ホテル○ー○○○富士吉田へ(こんな便利なホテルは他のティームに教えない〜!)。ここは毎回利用しています。何時でも入れる大浴場と、早い時間でも用意してくれる朝食!助かります。
 早速、大浴場へ。夕食は前回出来なかったオーナー主催のお食事会。とってもおいしい和食、ついつられて焼酎も飲んでしまいました。さ〜時間です。今日は、"電車男"最終回で〜〜す!**う〜ん良かった、ハッピーエンド!う〜ん熟睡?

 23日金曜日、心配な台風を気にしながら長い1日の始まりです。9時から走行開始。87号車は順調な滑り出し、雨上がりの路面はあまりグリップしないようですが条件はみな同じ、ある程度の所でNEWタイヤで一発命中4番手。Goodですね〜〜〜!ムルシーくん午後に向けて大きなセット変更など無しで、路面の回復しだいでタイムUPを狙います。
 88号車も順調なはずが?ある程度タイムを出した所でドライブシャフトのジョイントがバラバラに。あちゃ〜〜〜〜!最悪、最低、出鼻をくじかれた感じ!!午後からの走行にそなえて修理開始。
 午後も天気は曇り空、雨が落ちてこないだけましかな?。87号車は順調にラップを重ね、GT300クラス占有時間に午前中のタイムを0.4秒詰めてきました。2人ともほぼタイムは同じ感じ、決勝が楽しみです。予選スーパーラップに向けての準備は念入りに行ないました。88号車は時間になっても交換作業が完了できず、午後の走行はキャンセルするしかありませんでした。ムルシーくんごめんなさい。2台体制の難しい所です。おかげで全ての作業終了はとっても早かったです。
 今晩のお食事は、おきまりの富士吉田の"牛角"。おいしい焼肉と牛角クッパのコンビ、あとキャベツ!キムチ!おいしい!!。明日の予選に向けて、栄養付けちゃいました。ホテルに帰り、オートポリスの○○○さんに頂いたお土産を届けに"スナック め"に。めんたいこと焼酎、ご馳走さまで〜す!とっても美味しかったです。"スナック めでキャンギャルが居ないのに(残念)12時ごろまで飲んでしまいました。明日も早いのに!!(^_^)

 24日いよいよ予選です、87号車は長い富士のストレートでスピードが伸びません?車体がでかいのと、リアーウイングがでかい!=ストレート後半の車速が伸びない。う〜ん問題です。
 土曜日はタイヤマーキング、車検、車検は公開車検です。昔は、別な所にある車検場に車を運んでいましたが今は各ピットで行ないます。細かいチェックは金曜日から行なっています。車検委員の皆さんご苦労さまです。
 予選1回目、路面はウエット状態。しかしレインタイヤでの走行はせず、路面が乾き始めるまでスリックタイヤで待機です。そろそろいいかな。<ムルシーくん発進!>あれれ、よくな〜ィ!やってもーた。作戦失敗、一発タイムを出す予定が、路面温度が低くタイヤが十分温まらない。しかもピットに戻ったムルシーくん、あれ!!エンジンカバーがな〜い!。緊急事態、いつ無くなったのでしょうか?500クラスの占有時間にスペアーフードに交換。混走時間を待つ寂しそうなムルシーくん。
 今度は88号車です。フルに時間を使いたい所です。予選基準タイムに向けて<ムルシーくん発進!>目標タイムが出た所でピットイン。ドライバー交代をしてもう一度タイムアタック。Good Good 予選無事通過です。87号車も混走時間開始とともに発進!2セット目のNEWタイヤ投入。が、しかし、タイムモニターの順位は下位に低迷していす。「がんばれムルシーくん、昨日のタイムを出すんだ!」時間です。残念ながら予選は終了。レースに"たら"れば"は禁物ですが悔しい結果になってしまいました。ドライバーにもストレスが残る結果です。くやし〜い!
 2台のムルシーくんは、予選を終了しました。問題点は残りましたが無事終了できました。今回はこれから決勝レースに向けての作業を追いかけて見ます。

給油担当のレース参戦記(富士)


 予選終了でピットに戻った2台は、"うま"と言われる20Cmぐらいの小さな台にのせられます。タイヤを外し、エンジンルームを扇風機で冷やします。決勝に向けての作業ですが、今回は特別大掛かりな作業は発生していません。88号車のアライメント調整でしょうか。"スパナチェック"これは、色々なねじが緩んでいないか、トルクレンチなる工具を使って調べていきます。"ガス抜き"ガソリンを抜き取り燃費を計算します。車載のコンピューターによりある程度燃費は計算できています。モニターに残りのガソリン残量が表示されますが、燃費計算はレースの作戦上非常に重要です。このほか決勝用のブレーキローター、ブレーキパットに交換します。
 スパナチェックには、フロント周りカウルはすべて外します。サスペンション、ステアリング、などが丸見えです。リアー周りは、リアーフエンダーを88号車は外して作業しましたが、87号車はつけたままです。エンジンはプラグを外しプラグの穴からシリンダー内部をのぞき見します。胃カメラのような物です。オイル漏れ、グリスのにじみ、フレームのクラックなどをチェックしていきます。1台2名のメカニックでの作業です。フリーの私は、両方のムルシーくんのガソリンを抜きます。セッティングの変更はドライバーからのコメントを聞きエンジニアがドライバーと相談しながら決めていきます。エンジニアが決めたセットにメカニックが合わせてムルシーくんを調整して行きます。この日はミッションのチェックもしておきました。87号車のブレーキの取り付けに問題があり少々遅くなりましたが、この日最後のメニューは"タイヤ交換"の練習です。毎回同じメンバーですが、場所も変わると色々問題がおこるものです。4〜5回ほど練習をして本日終了です。
 今晩の食事は、時間も遅くなり御殿場市内に出動です。昔とずいぶん変わりました。遅い時間でもかなりのレストランがまだ営業しています。今日はとんかつ屋さんに決定!私はおとなしくとんかつ定食を食べちゃいました。ボリュームもあり、キャベツ、ご飯、お代わりOKでした。

 いよいよ決勝の朝、恐ろしく早い時間5時45分ホテル出発で〜〜す。まだ寝てる感じ!コンビニで朝食買ってサーキットへ。お天気は良くなりそうです。すぐにフリー走行の準備に取り掛かります。ガソリン入れて、準備OK。今回朝のフリー走行から、決勝スタート進行までかなりの時間があります。(その間にお昼ねが!!!)
 予選でフロントタイヤの暖まりが悪くドライバーはグリップ感の不足を訴えていましたが、朝の走行は、問題なくかなりいいフィーリングです。87号車は、満タン状態での好タイムにビックリです。問題なく朝の走行を終了しました。ここからが長いインターバルの始まりです。
 走行が終わると作業はとりあえず、毎回同じです。スパナチェックとガス抜きから始まります。まずは基本の作業から開始、87号車の冷却水問題も簡単に解決しました。決勝の作戦???。88号車は、なかなか前進できません。トップスピードの伸びもイマイチです昔は直線番長だったのに?88号車スタートドライバーは山西選手、87号車は、マルコ(アピチェッラ選手)。マルコは、朝のフィーリングの良さにご機嫌のようです。スタート進行となりグリッドには、両車満タンで出します。お仕事おしごと!!。グリッドに送り出したあとは、給油装置2台を満タンに、さ〜いつでも来なさい!!!

給油担当のレース参戦記(富士) いよいよスタート、88号車はいつもの出だしですが、完走ペースで走行です。87号車は、スタートでジャンプUPに成功し、かなりハイペースでバトルしながら前者をパスして行きます。確実に順位を上げてきています。(マルコは、かなり楽しんでます)モニターには6位!前者とのラップタイム差は、1秒早いタイムです。かなり面白いことになってきました、前を行くニッサンZ2台に追いついてきています。300クラス上位がピットインし始めると何時のまにか、87号車は、ラップボードのトップに!!!
 87号車ピットインです。さ〜〜何位でコースに戻れるか?タイヤ交換、給油、ドライバー交代、さ〜〜いけ〜!順位は、かなり下がりましたが、まだピットインしていない車も?。しまった〜〜!なんと他の300クラスは、タイヤ交換を2本にしたり、しなかったり。作戦しっぱ〜〜い!ピットインの作業時間短縮?大きな課題が残りました。
 88号車ピットイン。タイヤ交換、給油、ドライバー交代、無事にコースに送りだしました。が、しかし!?!・・・訳の解らん無線が??。突然ピットイン。ブレーキトラブルです。ローターが真っ赤に焼けています。どうやらブレーキの引きずりのようで、ブレーキペダルが戻ってきません。ペダルを手で引っ張ると戻ります。マスターシリンダーのようです。残念ですが、ここでリタイアです。88号車は今回もいい所が有りませんでした。ストレスの残るレースでした。
 87号車は、ハイペースを維持しています。他の300クラスもハイペースです。ほぼ同じ様なタイムで走行しています。これは、すごいことです。FiA車両で300クラスと互角に勝負できているのです。少しずつ前者を追い詰めています。時よりパラパラ雨が落ちていますがふと、あらすご〜〜い!1コーナーに大きな虹が出ています。のんびり見ているうちにチェッカーです。87号車ゴールです。8位完走、3ポイントをゲットしました!。何年ぶりかのポイントゲットです!!!(トホホ)サインエリアで全員でお迎えです。WADA-Q選手おつかれさまでした。

 V12サウンドはいかがでしたか?。甲高い音を堪能していただけたでしょうか。フェラーリ、マクラーレンと全然違う甲高いエキゾーストノートは、耳に焼き付けていただけたでしょうか?。べるらん大佐っ!、いかがでした?。ランボフラッグでの応援ありがとうございました。また沢山のJLOCファンの皆さん応援ありがとうございました。今回87号車は、レースができました。
 2台のムルシーくんは、オートポリスのレースをお休みします。次回は、鈴鹿最終戦です。2台のムルシーくんは、工場でオーバーホール作業が待っています。最終戦に向けて秘策を練っていますので期待しないで?待っていてください!!。<’〜’>

給油担当のレース参戦記(富士)


 あ〜、あと1回で今年のJLOCレースクイーンともお別れかなァ〜?。今回、土曜日のレースクイーンからメカニックへのお菓子配りは、チョット、ビックリ、ドキドキでしたヨ〜〜!。車バカとしてはうちのギャルかなり有名なんて知りませんでした。(お恥ずかしい)妻子ある身としては、どの子がいいとは言えませんがスナック"め"で一緒に飲めればいいな〜〜〜〜!!!!

[Home] [RaceReport Top]

Copyright © 2000 Japan Lamborghini Owner's Club All Rights Reserved.