給油担当のレース参戦記(もてぎ)

 GTシリーズも後半戦に突入です。1000kmレースを走り終えたムルシーくんは、工場でフルオーバーホールです。無事完走クラス3位でしたがムルシーくんは、疲れきっていました。サスペンション、ミッションまで、細かいところをすべてオーバーホールし、色々な部品交換作業が行われました。その作業が進行している時、「3台目のムルシーくん」がやって来る事に?
 うそでしょ〜〜!!『JLOCマジック!』
 3台目ムルシーくんは、8月28日緊急通関で日本に上陸しました。スタンダードのFiA-GT車両は、日本のスーパーGTレギュレーションサイズのリストリクターに交換、時間が無くそのまま"もてぎ"に持ち込ました。

給油担当のレース参戦記(もてぎ)


 メカ部隊は、9月1日早朝出発。お昼をもてぎのサロンでカレーライスを食べて、設営&87号車の追加作業に取りかかります。バリバリの新車です。スーパーGT仕様に改造は何も出来ていません。最大の問題は、「ウエイト」です約100kgのおもりを乗せます。かなり大変な作業なんですヨ!!
 88号車は元気なすがたで登場。1000kmレースで傷ついた、右サイドステップとリアーフェンダーも、きれいに修理されています。87号車のアライメント、チェック作業などをして本日終了。
 この日の食事は水戸の定食屋さん。ざるそば280円+牛丼!味は、まあまあかな?。12人まとまって入れるお店はなかなか無いですから!。ホテルもいつもの水戸市内。サーキットからは、40〜50分ぐらい。1番時間のかかるサーキットです。おかげで"電車男"半分しか見れませんでした。

 さて2日6時半にホテル出発、いよいよ走行開始。今回のピットは、コントロールタワーの下、ピットロードの1番最後の2、3番ピット。88号車は、チェックと、サスペンションのセットUP、サーキットごとにタイヤとのマッチングを微調整します。順調かな?
 しかし1000kmレースと同じスタータートラブル。クーリングダクトがずれてフレッシュエアーが当たっていませんでした。ダクトからエアーでスターターを冷やして走行再開。ピットインの度、エアーでスターターを冷やしながら午前中は無事走行終了。通常のチェック作業+ダクトの修正。
 87号車はシェイクダウンですからボチボチいきます。カラーリングもゼッケンだけ!天気も良く、デフ温度が心配です。「ミラーが動いて見えない」応急でガムテープで処置をほどこします。しかしデフの油温が120度を超えています。しばら休憩して温度を下げてから走行再開。午前中走行終了、問題だらけだ!
 う〜んやっぱり!予定の作業?が山ほどあります。しかしタイムは上々、かなり速いかも!2台ともいい感じです。

 2回目は14時から最後に300クラス、500クラス、別々に走行時間があります。さ〜〜て、ど〜するべ〜。300クラス目標変更。トップ10に入ってスーパーラップ出場だ!!!500クラスも軽く予選クリアだ!!!
 14時走行開始に間に合った87号車と88号車、目標に向けて全開!87号車はデフの油温上昇のため、休みを取りながらの走行です。大型のデフクーラーの部品は土曜日午後サーキットに到着、予選終了ご取り付け予定です。300、500混走でいいタイムが出ています。いよいよ300クラスです。デフが心配なので連続走行は無理です。ここで1発ナント6番手のタイム!!!!で終了。88号車の方は、相変わらずピットインするとスターターを冷やします。混走中に異常を感じピットイン、リアサスペンションに問題が。素早くチェック&修理、500クラスの走行時間を待ちます。両方のムルシーくんを面倒見ているとかなりハードワークが続きます。私はガタガタ!壊れそう!!!
 500クラスは、予選タイムギリギリの走行ですが何とか基準タイムをクリアできそうです。FiAレギュレーションのままでは、500クラスは、厳しいです。
 今日の走行は両車とも終了しました。熱対策が両車とも必要のようです。ブレーキ、ドライバーにダクトホースを追加することにしました。作業は分担して行われます、両車同じ仕様にしたいので、共通作業は私が担当で夜遅くまで続きます。今晩の食事も昨日と同じ定食屋さん。そこでバッタリ昨年ムルシーくんをメンテナンスしていた、クエストの皆さんと遭遇。「速すぎると怒られ、まあまあウッシシ〜〜!なんとやら」毎回サーキットに来ているのに、やっとゆっくりお話できました。

給油担当のレース参戦記(もてぎ)


 3日、いよいよ予選日です。87号車のスーパーラップ出場、88号車の予選クリア!!さ〜〜今日も ガンバンベ〜!私たちは、6時半ホテル出発、コンビニで朝食を買いサーキットへ。途中は寝てました!朝一番のお仕事は、タイヤマーキングと車検です。タイヤマーキングは、予選、決勝スタートタイヤの3セットにしるしを付けます。ゼッケンと1,2,3、の番号です。そして抽選会で決勝スタートタイヤ1セットを決め、日曜日朝のフリー走行終了までオフィシャルが保管します。車検は公開車検。各自のピット前にタイヤを外した状態で置かれています。その間にコンビニで買った朝食をたべま〜〜す。
 いよいよ予選開始、300クラスの占有時間です。タイムは上々、かなりイイタイムです。スーパーラップ進出が目標なので1回目で2セット目も投入、終了を待ちます。あれ!きわどい!まだ混走がありますから、解りません。500クラスです。スターターが心配なので早めのタイムアタックで、2セット投入作戦です。V12サウンドを響かせながら快調にラップを重ねます。予選タイムはクリア、楽勝です。88号車も速くなりました。上位陣の本格タイムアタックの前に終了し、混走時間を待ちます。混走時間にそれぞれセカンドドライバーがタイムアタックをします。楽勝で予選通過です。なんと87号車は、”スーパーラップ進出”。さて困った、スーパーラップなんてやった事がない。さ〜〜どおするの? どうやるの? おはずかしい、トホホ!!

 オフィシャルの指示に従う。これが作戦? 今回から、1台づつのアタック。しかもスーパーラップ1番手、テーマソングは、ディープパープル? 壊さず無事終了。平凡なタイムですが、中古タイヤでのアタックですから大変よくできました。
 今夜は、オーナーからお食事会のお誘いがありましたが、決勝に向けて作業が山ほどあるので、次回に見送りにしていただき、替わりにスーパーラップ進出を祝ってピット裏で軽く酒盛り?くれぐれも軽くです?
 今回の目標2、「2台完走」。87号車はデフクーラーの追加がメイン作業です。真っ赤な顔をして作業開始、適当に取り付けるのでは有りません。88号車と同じ場所、同じように取り付けます。道具が十分ないなかで、手とハンマーでアルミ板を曲げて作ります。途中カップめん食べて、2台のムルシーくんの作業は、11時ごろ終了。そのあと、タイヤ交換、給油の練習をし、12時ごろすべての作業が終了しました。サーキットを後にしたのは、一番遅いのかな??あ!!まだ営業しているところ所がありました! 今晩の食事は遅いのでコンビニ弁当です(早く風呂入って寝たい)。

 決勝当日、6時ホテル出発。お天気が心配ですがコンビニで朝食買ってサーキットへ。朝のフリー走行が早いので仕方ありませんが、眠い!!フリー走行開始、87号車のデフの油温は大丈夫でしょうか?あ〜れま87号車、ブレーキ系のトラブルです。この場では、対応が出来ません。走行に支障はないのですがタイムはかなり落ちそうです。行けるところまで行って、あとは我慢のレース!!
 いよいよ決勝スタートです、88号車は、ドライバークールスーツがありますが、87号車はありません、前回スゴーで燃えてしまいました。ドライバーの体力勝負?
 88号車は、予定どうりのタイムで走行を続けます。87号車は早々にブレーキが深くなり厳しい状態です。15周をすぎたあたりから、無線でドライバーからSOSを発信しています。何とか20ラップがんばってもらい、ドライバー交代。タイヤ交換、給油、と昨夜の練習どうり作業できました。
 88号車は予定どうりです。ドライバー交代、タイヤ交換、給油、とこなし、送りだしました。しかしすぐさま左フロントから白煙を上げて走行しています。ピットに緊張がはしります。ピットに滑り込んできたムルシーくんは、左ドアーダンパーがはずれタイヤと接触しています。何とか付け直しピットアウトしましたが、すぐさま外れてしまいました、もう一度ピットIN。こんどは、ダンパーを外してしまいました。参りました。
 その間87号車はブレーキをいたわりながら、我慢の走行を続けています。ポジションは300クラス13番手です。87号車のタイムが安定しませんが、ドライバーが、ガンバッテいます。決勝に向けてベストな状態に仕上げられなかったのは、ドライバーに申し訳ないです。

給油担当のレース参戦記(もてぎ)


 ゴールが近づき、サインエリアに出向くと2台のムルシーくんが編隊をくんで最終コーナーを立ち上がってきます、おもわず"カッコイイ〜〜〜〜"。 ルマンゴールを決めてくれた2台のムルシーくん。V12×2のサウンドは、迫力満点。
 1000kmレースにつづいて完走です。87号車はガンバッテ11位でゴールしました。とてもいいレースが出来ました(ドライバーには、申し訳ないですが)。
 完走することで、ムルシーくんの弱点を洗い出し、問題点の対策をしていかなければ成りません。結果がすべてですが、充実したレースか、妥協したレースか、重要なところです。今回は弱点ばかり目立ちましたが、いいところも見つかりました。これらの問題を解決し次回の富士のレースで結果を残したいです。
 レース終了後はいつもの撤収作業です、2台の大型トラックに荷物を詰め込みます、雨が落ちてきました。帰りは疲れているうえに、雨、気をつけて帰らなければ。さて!な?、まじですか!!静岡に帰る私の耳に、「東名高速 富士〜清水下り通行止め」!!仕方がないですネ!時間はかかりますがおそらく到着は3時ごろかな・・・・・?

 次回富士スピードウェー高速バトルは!! い き ま す!!!!!

[Home] [RaceReport Top]

Copyright © 2000 Japan Lamborghini Owner's Club All Rights Reserved.