給油担当のレース参戦記(第2戦富士)

 前回のテストから、フルオーバーホールされた ムルシーくん、元気かな〜。
 ゴールデンウイークのレースはいつも超満員の富士。5月1日メカニック部隊は、関西、東京、から集結、私は1人わが社のツーシーターミッドシップ軽トラックで富士まで移動、広いパドックの必需品です。
 お昼ごろに到着。しかし東名高速は御殿場ICで渋滞です。一つ前の裾野ICでおりて、246号で来ました。
 パドックで弁当食べてピットの設営開始。ムルシーくん実は、前回のテストからリアウイングの取り付け位置が後ろに80mmの移動してるんです。少しダウンフォース増えてます。いい感じの仕上がりです。
 早い時間に準備完了、今夜の食事は”牛角”で決まりです、日曜日+ゴールデンウイーク=大変こんでいましたが、30分待っても価値あり。"まどか"ちゃん元気でしょうか?おいしい焼肉食べて、おまけに"まどか"ちゃんとお話してしまいました。これで今回のレース運をつかってしまいました。

 5月2日公式練習。夜の雨もあがりいいお天気とまではいきませんが、雨ではありません。好調な走り始めですぐにテストの時のタイムを更新して39秒台に突入しました。とても良い子で元気なムルシーくんです、途中で本番用のブレーキローターと練習用と交換の作業かなり熱いです、無事走行終了しかしチョット問題が、ドライブシャフトのグリスでベタベタ、しこしこ治して午後の走行にそなえます。
 午後は、予選クリアーの為の大事な時間です。混走で変更点を確認、500の占有走行でタイムアタックです、おいおい38秒台突入です。目標は’レース完走’です。無理をしない様に早々に終了、合同テストから2秒タイムアップです。偉いぞムルシーくん。しかし又してもグリスでベトベト今度はバッチリ修理完了。エンジン屋さんにエンジンチェックでシリンダーの中をのぞき見してもらいました。(エッチ)
 今晩の食事は中華屋さんでチョット高そう? おいしい坦々めんと餃子を食べて、ホテルの大浴場でのんびり、「あ〜キモチイイ」。


 5月3日 5時45分起床あ〜ねむい、きょうは、予選です。38秒台が目標、がんばれムルシーくん。車検も無事終わりいよいよ予選1回目開始。走り始めは外車3台の走行、音では絶対負けません。
 同じ12気筒でもムルシくんはとても甲高い音です、う〜ん39秒台、いまいちです。山西選手、気合入りすぎですかね。混走時間帯にWADA-Q選手がタイムアタック、最後に見事予選基準タイムクリアしました。 バンザ〜イ。予選終了。2回目にそなえて準備とチェックでお昼のお食事タイム。
 2回目は前座レースの影響でスタート時間がかなり遅くなりましたが予定どうり38秒に突入。明日の決勝にそなえチェックとアライメントの変更を少々、あとは、タイヤ交換の練習で本日終了。今晩の食事は ファミレスでだらだら、明日も早いからどんどん寝ましょう。

 5月4日いよいよ決勝の日がやってきました。今回は500kmと長いレースです、ガンバレムルシーくん。今回はの決勝はWADA-Q選手スタート、山西選手中間、最後もう一度WADA-Q選手の予定です。
 朝のフリー走行開始。WADA-Q選手で走り始め、ピットに戻ったとき事件は起こりました。エキゾーストから蒸気がもやもや、ジャジャジャ ジャ〜ン。ピットの中でプラグを外しシリンダーの中をのぞくとそこには、緑色した液体が!!! なんと冷却水がシリンダーに居るのです。94年からランボルギーニのエンジンでレースしてきましたが、こんなの初めてです。エンジンが壊れました!悔しいです! スペアエンジンを付け替える時間は?無い。
 今回富士のレースは ここで終わりです。元気だったムルシーくんも力尽きて 金太郎に遣っ付けられてしまいました。

 次回ムルシーくんは 仙台スゴーのレースに登場します。ハイ!セパンのレースは欠場なんです。我々ティームJLOCは2台目のムルシーくんを隠し持っているのです。このFIAGT車両は現在のムルシーくんの改良型です。セパンを欠場して2台目ムルシーくんと1台目ムルシーくんの比較、開発をこの間に行うのです。セパンのレース前後の一ヶ月間通関作業や、船の中なので、無駄が多くこの時期に開発テストを行うことにしたのです。

 次回仙台スゴーには、新生ムルシーくんが登場の予定です。今回富士のレースでムルシーくんのV12エンジンサウンドを聞けなかった皆さん、ごめんなさい。次回仙台、また9月の富士まで待っていてくださいネ!!

[Home] [RaceReport Top]

Copyright © 2000 Japan Lamborghini Owner's Club All Rights Reserved.